かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

保有株の決算発表スケジュール(米国株 2018年1Q)

早いもので既に2018年の1/4を消化してしまいました。今年も残すところ3/4弱です。という訳で、米国株 2018年1Qの決算発表シーズンが到来です。 私が口座を作ったSBI証券webページで、現在保有中の個別銘柄の決算発表スケジュールを調べました("マーケット"→”…

2018年3月受取の配当金

3月は、INTCとVTIから配当金を受取ったのでブログに記録しておきます。 *VTIはNISA口座のため配当金に対する国内税が引かれてません。 配当支払日 国内支払日 現地基準日 シンボル 数量 配当/株 配当金 米国税引後 日本税引後 2018/03/01 2018/03/02 2018/02…

2018年3月31日時点の資産配分/株式ポートフォリオ

3月の取引内容 3月に行った取引は、(1)PCGの一部売却、(2)NISA口座でのVTI購入の2点でした。個別株のポジション縮小はひとまず終わったかなという感じです。後はインデックスETF買い増し位しかやりたいことは無いです。 3月末時点での資産配分 成績悪い個別…

NISA口座での買い増しと個別銘柄一部売却

今後の米国株市場に暗雲ただ込める中、毎月予定しているNISA口座でのVTI購入を実施しました。今後、どんなに相場が悪くとも、NISA口座では毎月買い増し予定です。 それに加えて、購入以来成績の悪かった個別銘柄PCGを一部売却しました。GE同様にポジション縮…

2017年分の確定申告を実施して分かった事

思ったよりも簡単 2017年は株式譲渡益が20万円超+少しばかりの雑所得があったので、生まれて初めて確定申告したのですが、思ったよりも簡単だったというのが第一印象です。 ただし、サラリーマン給与+株式譲渡益+雑所得の場合に限ります。個人事業主とかの…

2018年3月1日時点の資産配分/株式ポートフォリオ

しばらくブログ放置してましたが、確定申告も終わったので再開してみます。 資産配分(2018年各月 月初ベース) GE株の一部売却、2月の株安の影響もあって、株式評価額が低下、株式割合も低下中です。(NISA口座でのVTI定期購入は2月も継続しました。) サラリー…

Activision Blizzard(ATVI)の2017年4Q決算

二月に入ってから米国株(他国株も)が勢いよく下落する中、私が保有しているActivision Blizzard(ATVI)の2017年4Q決算発表がありました。 売上高は、予想$1.70Bに対して、実績$2.04B EPS(GAAP)は、予想 $ 0.10に対して、実績$-0.77 EPS(non-GAAP)は、予想 $ …

企業型確定拠出年金の運用割合変更および運用商品預替

タイトル通り、企業型の確定拠出年金の運用割合変更と運用商品預替を行いました。概要としては、これまでDCマイセレクションS50と三井住友DC外国株式インデックスファンドSの2商品を積立ていましたが、三井住友DC外国株式インデックスファンドSの1本に絞った…

株式ポートフォリオ(2018年2月1日時点)

株式ポートフォリオ 2018年1月初旬の株式ポートフォリオがこちら。 対して、2018年2月初旬の株式ポートフォリオがこちらになります。違いはGEの保有株数を減らしたことと、NISA口座でVTIを購入したことです。 今のところ、個別株の成績はVOOに対して良くあり…

2018年2月1日時点の資産配分

資産配分と言っても、現金と株式という大ざっぱな分類ですが、下グラフにまとめました。 年初に30%越えだった株式割合が、現時点では若干30%を下回りました。原因は保有株の一部売却(GE株を約8割売却)とサラリーマン給与による現金保有量増加によるものです…

2017年4Q決算発表結果[GEとIntel]

今週、保有している個別株2銘柄[GEとIntel]の決算発表がありました。 GE 決算発表前に悪いニュースがこぼれてたので、嫌な予感はしてましたが、内容は悪かったです。 広瀬さんがまとめてくれてます。 ゼネラル・エレクトリック 第4四半期決算 EPS、売上高と…

今後、円高ドル安が進行した場合の方針

2018年に入ってから、円高ドル安傾向が続いてます。年初に1ドル113円台だったのが、今日は1ドル109円台まで円高ドル安となっています。ドルインデックス(DXY)も低下傾向が続き、90を割り込みました。 以下のようなニュースの影響もあるかもしれませんが、素…

Top 20 players of 2017 (CSGO)

保有株企業の決算発表を直前に控え、特に取引予定のない私は、ゲーム大会の観戦をしております。 CSGO メジャー大会(ELEAGUE Major: Boston 2018) - かもねぎの投資ブログ リンク先で紹介したようにCSGOメジャー大会は年2,3回程度の開かれます。ここでいうメ…

保有していたGE株を一部売却

GEは業績不振のため、2017年の年初に31ドルだった株価がずるずると低下していました。さらに、第3四半期の決算内容を受けて、10月から11月にかけて一気に20ドル以下まで下落しました。 私は大幅下落後の2017年12月にGE株を485株を購入しました。もうこれ以上…

GEやばそう

GE

決算発表前にGEの嫌なニュースが飛び込んできました。 米GE:会社分割の可能性検討、6850億円の費用計上で懸念広がる中 - Bloomberg 昨夜の段階でニュース自体は知っていましたが、売るかホールドするか悩ましいです。 今売れば、ほぼ購入株価前後で売却出…

保有株の決算発表スケジュール

現在、保有している個別株4銘柄の決算発表スケジュールについて調べました。情報源は、SBI証券です。SBI証券のTopページ→"マーケット"→"経済カレンダー"→"決算発表スケジュール"→"海外株式"に情報があります。 米国企業の発表日は概ね1月下旬から2月上旬にあ…

CSGO メジャー大会(ELEAGUE Major: Boston 2018)

新年早々、投資ブログのくせして投資ネタが尽きたので、ゲーム関係の投稿をします。 私が最近好きなゲームのジャンルはFPSというジャンルです。そのFPSというジャンルの中にCounter-Strike:Global Offensive(通称CSGO)というゲームがあります。このCSGOとい…

2018年のNISA口座での取引予定

2018年からNISA口座の利用を開始します。つみたてNISAではなく、一般NISAの方です。一般NISAを選んだ理由としては、①年間の投資枠がつみたてNISAの40万円(×20年)よりも高い120万円(×5年)である点、②つみたてNISAよりも商品の選択肢が多いという点です。 また…

VOOからの配当金

2018年1月4日にVOO(S&P500インデックススETF)から配当金を受け取りました。2017年後半から株式投資を始めたので、今回、初の配当金となります。 配当支払日 国内支払日 シンボル 数量 1株配当 配当金 米国税引後 日本税引後 2017/12/29 2018/1/4 VOO 295 $1.…

2017年の運用成績

2017年に入ってから資産運用の検討を初めて、2017年の後半から米国株投資を始めました。投資するなら、結果が良くても悪くても定量的な評価をしていくべきと思い、ちまちまと記録しています。今後は、月間と年間の運用成績については記録していこうと考えて…

インテルに関する話題

昨年12月にIntel(INTC)株を購入しましたが、年明け早々、嫌なニュースが目に入りました。 GoogleのProject ZeroチームはCPUの重要な欠陥を昨年発見していた | TechCrunch Japan プロセッサの脆弱性「Meltdown」と「Spectre」についてまとめてみた | Develop…

2018年の投資方針

今週のお題「2018年の抱負」 2017年から引き続いて株式をメインに投資していきます。FXや仮想通貨は今のところ参戦は見送りたいです。仮に参戦しても上限100万円までに抑えたいです。 株式への投資額は最低でも年間200万円は確保します。暴落するようならプ…

はてなブログチャレンジ

2017年11月29日にブログを開設し、今日で30日継続を達成しました。 これからは年末年始で更新頻度下がると思いますが、来年も定期的なブログ更新は続けていきたいと思います。ブログの内容は投資メインで、一部ゲームの事も書いていこうかと思ってます。

2017年投資行動の振り返り

2017年に行ったこと 年初めに企業型確定拠出年金制度が開始され、これをきっかけに投資に興味を持ち始めました。 企業型確定拠出年金の運用 - かもねぎの投資ブログ まず試してみたのがFXでした。夏頃にDMM FXデモトレードにチャレンジし、痛い目にあいまし…

現時点での株式ポートフォリオ

昨日の投稿では、保有資産の約3割が株式だと紹介しました。今日は、株式の保有銘柄の割合について紹介します。 以下が、現時点での株式ポートフォリオになります。 メインはS&P500インデックスETFのVOOです。個別銘柄はギャンブル枠、趣味枠として投資割合は…

保有資産内訳:2017年12月25日時点

最近、ネタ切れで趣味のことばかり書いてましたが、投資ブログらしく、自分のポートフォリオとか運用成績とかも定期的に紹介していきたいと思います。 まずは、保有資産の内訳についてです。具体的には、現金と株式の割合について今年の9月から12月にかけて…

2017年のお化けタイトル、その名はPUBG

2017年のPCゲーム界で話題となったタイトルといえば、PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)です。パブジー、ピーユービージーと呼ばれてます。 どんなゲームかと言えば、無人島に100人降り立ち、最後に生き残ったら勝ちという、いわゆるバトルロワイヤル形式…

Steamウィンターセール実施中

基本的に長期保有前提の投資をしているため、すでにブログはネタ切れ気味。今日は、趣味のPCゲームについて少し紹介します。 私はPCゲームのソフトを買う時、たいていSteamで購入しています。Steamというのは、例えるなら、PCゲーム界のAmazonといったところ…

NISA口座での購入銘柄候補

2017年11月末までの投資行動 - かもねぎの投資ブログ 上で書いたように今年、NISA口座(現行NISA)を作成しました。口座申し込み時期が遅かったので、来年から利用可能となります。 そこで、今のうちにNISAで何を買うか絞りたいと思います。 NISA口座の非課税…

今週のお題「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」

2017の作品ではありませんが、今年見て一番良かったのは"The Hurt Locker"です。最近はFPSゲームばっかりプレイしてる影響で、ミリタリー系の作品を探してたところ、この作品に出合いました。 この作品は、イラク戦争中のイラクで活動する爆弾処理班の班長を…