かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年10月末の資産配分/リスク資産ポートフォリオ

10月末時点での資産配分

 一カ月位ブログ更新してなかったので、2カ月分まとめて振り返ります。9,10月は、米国債の利回り上昇傾向だったので、計画通りに少しだけ米国債ETFを購入しました。これに伴い、資産配分における債券比率が少し上昇しました。一方、個別株、株式ETFの売買は行っていませんが、価格が下落傾向のため株式比率が低下しております。(グラフは円建てで計算)

f:id:comenegie:20181103133438p:plain

 当面の予定:株を買い増しするならVOOかVTIとします。債券ETFは定期的に少しずつ買い増ししていきます。

 今後のイベントとしては、11月の米国中間選挙、12月のFRBあたりに注目しています。

10月末時点でのリスク資産ポートフォリオ

  8月末からの変化点は、米国債ETFであるBLVの買い増しで、比率が上昇しています。VOO, VTI, ATVIはいずれも値下がりしています。

f:id:comenegie:20181103133734p:plain

 唯一の個別株銘柄ATVIに関しては、CoD BO4(10月発売)の売行きは好調で、ゲームの評価としても良好のようです。バトルロワイヤルモードのブラックアウトは面白そう。ただし、アナリストの売上げ予想は下回っている模様で、株価下落傾向です。

 ここ最近は、E-Sports期待でゲーム銘柄全般が過熱気味でしたが、一段落しそうなので、売却も含めて検討しておきます。

 

以上