かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

新型コロナウイルスワクチンの1回目接種した感想

 自治体からコロナワクチン接種の案内が来たのが一か月前位。予約は適当に空いてる日程を指定するとすんなり決まりました。

そんなこんなで、昨日午後、自治体実施のワクチン接種1回目に行ってきました。

持参品は、接種券、予診票(事前記入要)、身分証明書です。

自治体からの案内に沿って、会場に行くと、受付、問診、ワクチン接種とほぼ流れ作業な感じでスムーズに進行しました。ワクチン接種はあっという間に終わって拍子抜けした位でした。

 接種後は、接種券関係の手続きを行った後、接種から15分経過するまでは、待機スペースでの経過観察(アレルギー持ちの人は接種から30分)を経て、帰宅という流れでした。

 ワクチンの副反応については、接種後3時間経過したあたりから、接種した箇所(左肩上部)の深部に痛みを感じ始めました。やや鈍い痛みといった感じです。そのまま、特に気にせず生活し、そのまま就寝。就寝前には、腕を動かすと接種箇所の痛みが強くなるという感じ。
 そして、翌朝、起床したら、更に痛みが加速しており、腕の可動範囲が狭くなってるという具合。動かそうと思えば動かせるけど痛いという感じです。昼寝して、起きると大分痛みが和らいだので、明日からは問題なく動けそうです。(個人差は大きいと思います。)
 自分は金曜日接種で、翌日、翌々日が休みなのでラッキーかなと思います。平日接種の人は、接種翌日を休みにするのが安全だと思いました。
 また、2回目の接種に向けて、鎮痛剤でも準備しとこうかなと思います。

 

 

以上。