かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国債券ETFを少しだけ購入

今年に入って読んだ本の影響ですが、(本中にあるレイ・ダリオのポートフォリオの影響) 最近読んだ本 ”世界のエリート投資家は何を考えているのか” - かもねぎの投資ブログ リスク低減のため、債券も買った方がいいなと考えてます。しかし、生債券ではない…

個別株の売却:インテル(INTC)、ゼネラルエレクトリック(GE)

そろそろ株式市場の先行きが怪しいなと思っており、6月に個別株ポジションを縮小しました。具体的には、INTCとGEの保有株を全て売却しました。INTCは利益確定、GEは損切りとなりました。 INTCの売却理由 1) Core iシリーズ発売以来、PC用CPUとしてインテル1…

Steamでの通算利用金額の確認方法

これまで「Steam」のゲームやコンテンツ購入に費やした総支払額が確認できる公式アカウントサービスが登場 « doope! 国内外のゲーム情報サイト 上記ニュースの通り、ゲーム配信プラットフォームであるSteamにて、これまでに費やした総支払金額を確認出来るよ…

企業型確定拠出年金の商品紹介(三井住友信託銀行) 

今回は、三井住友信託銀行(SMTB、なぜか英語では順序逆)が提供している企業型確定拠出年金の商品について確認していきたいと思います。(企業毎に商品ラインナップは異なる可能性あり) 商品の一覧(元本確保型除く) まずは、どんな商品があるかを表にまとめま…

インターネットつながらない。エラー651編

とある土曜日の朝、ネトゲやろと思い、PCでゲームを立ち上げようとしたら、なんとインターネットに接続できない!!。昨日の夜までは接続できたのにっていう状況に遭遇。初めて遭遇したレアケースだったので記念に書き留めておきます。 (回線はNTTフレッツ…

最近読んだ本 "インデックス投資は勝者のゲーム"

今回紹介する本「インデックス投資は勝者のゲーム」の作者ジョン・C・ボーグルは、あのバンガード・グループの創業者です。バンガードETFの保有者として読んでおこうと思い、Amazonでポチりました。 https://www.vanguardjapan.co.jp/retail/home.htm インデ…

最近読んだ本 ”世界のエリート投資家は何を考えているのか”

最近、amazonで”世界のエリート投資家は何を考えているのか”というタイトルの本を買いました。(著者:アンソニー・ロビンズ 、監修:山崎 元、翻訳:鈴木 雅子) ”世界のエリート投資家は何を考えているのか(青本)”と”世界のエリート投資家は何を見て動くの…

2018年5月末の資産配分/株式ポートフォリオ

5月末時点での資産配分 5月の取引内容は、個別株のPCG全売却のみでしたが、米国株式がやや値上がりしたため、株式と現金の比率は大きくは変化しませんでした。 現在、どのタイミングで債券ETF買おうかと現在考え中、6月のFOMC後か、年末か、はたまた来年以降…