かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2021年 今年買ってよかったもの ミニPC MINISFORUM HM50

今週のお題「買ってよかった2021」

 今年買って良かった物1つ挙げるとすれば、ミニPCのMINISFORUM HM50です。MINISFORUMはブランド名で、香港に本社を構える中華系メーカーらしいです。
www.amazon.co.jp

 これまで使ってたPC(ゲーム用)のスペックは、CPU: Core i7 4790、GPU: GeForce GTX 970で実用上はまだ困ってなかったんですが、さすがにもう古い(2015年購入)のでそろそろ買い替えようと考えてました。そんな時、スマホゲーにはまってしまい、PCでゲームする機会が激減したため、検討した結果、ミニPCにたどり着きました。
 ミニPC MINISFORUM HM50の実物写真はこんな感じです。
 f:id:comenegie:20211225195840j:plain
 テッシュ箱やマウスと比較するとコンパクト度合いが分かると思います。デスク周りがすっきりして気分が良くなりました。
 HM50の主要スペックは、
 CPU: AMD Ryzen 5 4500U、GPU: 内蔵グラフィック、メモリ: DDR4 16GB、ストレージ: SSD 512GBです。
 日常使用では十分な性能で、少なくとも5年は戦えそうな予感がします。
 
 モバイルCPU使うことで、ここまでコンパクトに出来るのかと感心しました。
 同じモバイルCPUを使用するノートPCとミニPCどちらにするか迷いましたが、ノートPCはパーツが故障した時に自前修理が困難なので、ミニPCにしてみました。
 ノートPCはモニター故障、キーボード故障した時に困った経験があるんですが、ミニPCなら周辺機器/パーツ交換も容易です。一方、ノートPCには持ち運び可能という利点があるんで、用途次第で選択すればいいかなと思います。
 ちなみに、2021年12月時点の個人的おすすめCPUは、Ryzen Zen2/Zen3、Intel 12世代です。

 以上、今週のお題「買ってよかった2021」でした。