かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2022年7月末の資産配分/リスク資産ポートフォリオ

資産配分割合と資産総額の推移(2022年7月末時点)

 久しぶりに更新。更新してない間に、ロシアによるウクライナ侵攻に伴うインフレ、円安が進みました。

 2022年4月以降も取引は行っていませんでした。予想していたよりも資産配分はあまり変化なく、株式比率3割弱、債券比率2割弱、現金比率が5割強です。
 資産配分割合の推移を下図に示します。

次に、年初を100%とした場合の資産総額推移を下図に示します。

 7月末の資産総額は、円ベースで年初来+3%、ドルベースで年初来-10%程でした。世界的な株安+金利(日本除く)に伴う債券安により、ドルベースでは下げていますが、円安が進行したため、円ベースではプラスという結果になっています。

 株価暴落に定評のある10月が控えていますが、とりあえず当面放置予定です。現金比率5割強あるので耐えられるだろうと勝手に思ってます。

リスク資産ポートフォリオ(2022年7月末時点)

 2022年に入ってから取引無しのため、そこまで大きく比率は変わりませんでした。
 米国債金利が少し動いた影響を受けましたが、大きな変化ではありません。
 売り時を逃したサイバーエージェントは塩漬けです。が、ウマ娘は引退しました。 

 

以上です。