かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

Androidタブレット:LAVIE T11 TAB11/201を購入、ウマ娘を遊べるかどうか確認。

LAVIE T11 TAB11/201の購入

 以前投稿した記事の中で、低価格帯のAndroid端末について調べました。
ウマ娘を遊べそうな低価格Android端末について検討 - かもねぎの投資ブログ

 この記事における個人的な結論は、ウマ娘用のサブ機(メイン機はPC)として、LAVIE T11 1175/BASがよさげだなというものでした。
 ちなみに、内蔵ストレージ128GB版が"LAVIE T11 T1175/BAS"、内蔵ストレージ64GB版がNEC Direct限定モデル"LAVIE T11 TAB11/201"とのこと。
 その後、物欲を抑えることが出来なかったため、NEC Directにて、"LAVIE T11 TAB11/201 (PC-TAB11201)"を購入しました。

LAVIE T11 TAB11/201でウマ娘をプレイ可能かどうかテスト

  早速、LAVIE T11 TAB11/201にてウマ娘をプレイしてみました。

www.youtube.com
 画質設定:標準版だと育成シナリオ中にフリーズしてしまったため、画質設定:簡易版でプレイしています。フリーズなしで1キャラ育成出来ました。11インチなので、簡易版だとグラフィックの粗さが目立つかもしれません。

 次は、よく落ちると噂のガチャを10連。特に問題なくガチャ回せました。
  雑音をミュートで消してるので一部音声が不自然になってます。

www.youtube.com

 結論としては、画質設定:簡易版であれば、ウマ娘のプレイ自体は可能。
 ウマ娘用のサブ機としては使えそうだけど、メイン機としてはおススメ出来ないといった印象です。 

購入時の不満点

 余談ですが、購入にあたって、NEC Directに対する不満が1点あります。
 ネット通販として主にamazonを使っている自分としては、決済した時点で納期が確定していることに慣れていました。確定しなくとも、お届け日:6/△~6/〇といった具合に幅を持たせた納期を連絡してくれるのが普通だと思っていました。
 が、NEC Directはそうではありませんでした。決済時点でのサイト上表記は、納期:約2週間。決済から約1週間後に注文商品「手配状況」のメールが来ましたが、出荷準備中で配達日未定との連絡。決済から10日後に、配達日確定メール+出荷済メールがほぼ同時刻に届きました。
 結局は、注文時の表記通り商品が届いたから良かったものの、注文から約10日間も配達日が確定しなかったので、さすがに不安になりました。(このタブレットOEM品だからそんな時間かかると思いませんでした。)

 もう少し何とかしてもらいたいと思いました。

 

以上です。

2022/1/29追記2022年1月時点でウマ娘Androidタブレット買うなら、Xiaomi Pad5一択だと思います。