かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

ウマ娘を遊べそうな低価格Android端末について検討

 タイトル通り、ウマ娘 プリティーダービーをなるべく低価格でプレイ可能なAndroid 端末について検討してみました。 

ウマ娘の推奨端末とそのスペック - かもねぎの投資ブログ
 前回の記事でも書きましたが、今使ってるコンパクトタイプのスマホ "Xperia Ace"では、ウマ娘がまともに動作しなかったので、現在はPCにてDMM版ウマ娘をプレイ中です。今後、外出時などにプレイしたい場面も出てくるだろうと考え、低価格でプレイ可能なAndroid 端末について検討してみました。
 iOS系は、個人的にUIに馴染めないので検討外としています。(ちなみにタブレットの場合だと、iOS系の方がコスパ断然良好です。)

 まずはじめに、動作するかどうか心配したくない、プレイ中のカクツキ等は許容できないという方は、大人しく公式推奨端末の購入をお勧めします。以下は、なるべく低価格で遊びたい人向けの内容です。

  また、今回の調査対象は、日本国内から容易に入手可能そうな端末に限りました。個人で調べた結果なので、漏れも多いかと思いますが、結果を下表にまとめました。

f:id:comenegie:20210508110654p:plain

 Androidスマホで、公式推奨端末のスペックにギリギリ届いてそうなのが、Xiaomi Redmi Note 9S、AQUOS sense4 で、3万円前後といったところです。
 Androidタブレットで、公式推奨端末のスペックにギリギリ届いてそうなのが、NEC Lavie T11 T1195/BAS(Lenovo Tab P11 Pro/xiaoxin pad pro相当)で、5.5万円程度といったところです。
 それ以外で、表に記載がある端末は、おそらくプレイ自体は可能だと思いますが、ある程度のカクツキが発生しそうです。(自分で確認してないのであくまで予想)

 個人的には、スマホはポケットに入れて持ち運びたいので、今使ってるコンパクトタイプのXperia Aceを気に入ってます。だから、スマホ買い替えではなく、タブレットを購入しようかなと思ってます。が、lavie T1195はちょっと高いなと思います。lavie T1175が、LTE対応モデルなら買いたいのですが、LTE非対応なので悩み中といったところです。

 
2021/6/10追記Lavie T11 T1175/BASの内蔵ストレージ64GBである"LAVIE T11 TAB11/201"を購入、ウマ娘プレイしてみました。詳細は下記参照。

ウマ娘用サブ機として、LAVIE T11 TAB11/201を購入。 - かもねぎの投資ブログ



以上