かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

久しぶりの更新、2021年4月末の資産配分/リスク資産ポートフォリオ

 諸事情につき完全放置してましたが、コロナで暇なGWに突入したため、資産運用の結果まとめついでに、2年振りにブログ更新します。(自分のため)

2021年4月末の資産配分

 2021年に入ってから、米国債ETFおよび国内個別株式(1社)の購入を行いました。

 この取引に伴い、資産配分における債券比率が約6%→12%へと上昇、株式比率も約24→28%へと上昇、現金比率は約7割→6割まで低下しました。(株式比率上昇については、新規購入+保有分値上がりの両方の影響あり。)  

f:id:comenegie:20210502113323p:plain

 米国10年債の利回りが年初の0.9%から1.6%程度まで上昇しているので、債券の買い時かなと思い、購入し始めました。もう一段階上昇したら更に買い増したいと思います。

2021年4月末のリスク資産ポートフォリオ

f:id:comenegie:20210502113054p:plain

  今年に入ってから購入した債券ETFは、VGSHおよびVGLTの2つです。

 また、国内個別株式としては、サイバーエージェント(4751)を購入しました。4751を購入した理由は、スマホ向けアプリ「ウマ娘」の高い人気です。私もプレイして面白かったです。また、アプリとしての完成度も高いと感じたため、株購入しました。4/28発表の四半期決算内容も良かったので一安心です。ウマ娘に飽きるまでホールドしようかと思います。

 ちなみに「ウマ娘」の開発元はサイゲームズであり、サイバーエージェントの子会社です。サイバーエージェントはゲーム以外の事業も抱えているので油断は禁物かもしれません。

 

 

以上