かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

GEの2018 1Q決算

  ゼネラル・エレクトリック(GE)の2018年第1四半期の決算発表がありました。

自分で内容確認してみましたが、素人にっとては決算資料ってのは読みづらいですね。大事そうな値だけ拾ってみて、分かる範囲で下表にまとめました。

f:id:comenegie:20180422095432p:plain

 2017年4Qに比べると、値は良くはなったのかなという感じです。2018年通期予想のAdjusted EPSは$1.00-1.07でした。GEとしては、今後(2018 Q2-Q4)のEPSは良くなると見込んでることになりますが、どうなることやらという感じです。収益率が高い分野は、航空、ヘルスケア部門でした。

 この決算発表後に、GEの株価が少し反発しました。思った程悪くなかったという反応でしょうか。

 保有額も小さいのでギャンブル枠としてホールド予定です。

 

 ちなみに、4/17にサウスウエスト航空のボーイング737型機のエンジンが破損して、乗客1名が死亡する事故がありましたが、エンジンはGEとフランスメーカーの合弁会社製です。

航空各社、サウスウエスト航空の事故と同タイプのエンジンを調査 | ロイター

 本当に大丈夫かな?