かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年2月1日時点の資産配分

  資産配分と言っても、現金と株式という大ざっぱな分類ですが、下グラフにまとめました。

f:id:comenegie:20180201190116p:plain

 年初に30%越えだった株式割合が、現時点では若干30%を下回りました。原因は保有株の一部売却(GE株を約8割売却)とサラリーマン給与による現金保有量増加によるものです。NISA口座でのVTI購入を開始したものの、全体への影響は大きくありません。

 米国株の割高感がある中で、年末に向けて資産配分をどうするか悩んでます。

 現在、米国企業の2017年4Q決算発表シーズン真っ只中ですが、今のところ良い決算内容が多めのようです。今後に控えるアップルとテスラの決算内容が悪くて、取引先企業も道連れにして株下落というストーリーもありかなと思ってます。

 米国株下落すれば、段階的に買い増しして行きたいです。