かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年5月末の資産配分/株式ポートフォリオ

5月末時点での資産配分

 5月の取引内容は、個別株のPCG全売却のみでしたが、米国株式がやや値上がりしたため、株式と現金の比率は大きくは変化しませんでした。

 現在、どのタイミングで債券ETF買おうかと現在考え中、6月のFOMC後か、年末か、はたまた来年以降にしようか悩んでます。現金の比率は3割位まで下げていきたいと思ってます。

f:id:comenegie:20180602155809p:plain

 

5月末時点での株式ポートフォリオ

 先月からの変化点は、PCGをすべて売却(損切り)した点です。米国株式インデックスETFのVOOとVTIの2銘柄で86%という内訳となっており、ほぼインデックス投資です。個別株はPCGとGEで痛い目にあったので当面新規購入しません。インデックス買い増しのみです。

f:id:comenegie:20180602160153p:plain

 

PG&E(PCG) 2018Q1決算 - かもねぎの投資ブログ

 

 

 別の話になりますが、最近、投資にまつわる本を2冊読んだ結果、やっぱりインデックス投資だなと思いました。以下の2冊です。機会があれば印象に残った点などを紹介しようと思います。

世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方 (単行本)

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

 

以上