かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

個別株の売却:インテル(INTC)、ゼネラルエレクトリック(GE)

 そろそろ株式市場の先行きが怪しいなと思っており、6月に個別株ポジションを縮小しました。具体的には、INTCとGEの保有株を全て売却しました。INTCは利益確定、GEは損切りとなりました。

INTCの売却理由

1) Core iシリーズ発売以来、PC用CPUとしてインテル1強時代が続き、殿様商売状態でしたが、AMDが発売したRyzenがそこそこ存在感ある(Athlon 64 X2以来?)ので、インテルCPUには価格下落圧力かかっている。

2) 10nmプロセスの進捗に関して、良いニュースが入ってこない。

3) 10nmプロセスCPUが発売される頃(2019年見込み)には、米国株式全体が暴落している可能性がありそう。

GEの売却理由

1) GEの業績回復よりも米国株式が暴落の方が早く起こりそう。

2) 保有金額が大きくないGEの株価で一喜一憂するのに疲れた 。

今後の予定(個別株)

 現在、個別株で保有しているのはゲーム会社銘柄のアクティビジョン・ブリザード(ATVI)のみとなりました。ATVIはもうしばらく様子見しますが、不安な点はあります。

 ブリザードは、鳴り物入りで2016年5月に発売したオーバーウォッチが、正直なところ成功とはいえない状況で、5年後に人気タイトルとして残っているかと言われると微妙だと思います。一方、マイクロトランザクションシステム(アイテム課金)で現状はそこそこ稼げてるとは思いますが、オーバーウォッチは今後、重課金ユーザー離れが起こらないかやや不安。

 アクティビジョンも、2017年9月発売のDestiney 2は前作と比べるとパッとしない印象。ただし、今年10月発売予定のCall of Duty: Black Ops 4は多分売れると思います。流行りのバトルロイヤル形式も取り入れるらしいし。(私は、ベータテストに参加して、面白ければ買おうかと思います。)

 今後の予定(個別株以外)

 VOOとVTIについては、ポジション縮小は考えていません。今後は米国債ETFを段階的に買っていこうと考えています。FFレートが2.5%(2018年末?)、3.0%(2019年中?)あたりで大きめの金額を投入していこうかと思っています。