かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

投資にあたっての情報収集方法

 基本的には、VOOメインで長期投資する予定なので、塩漬け放置プレイでもいいかなと思ってるんですが、世界経済動向(特に米国)は気にするは必要あります。また、個別株も買っちゃったのでやっぱり個別銘柄の情報も気になる。

 さて、どこで情報集めようとなるわけで、いろいろと探しました。今のところのお気に入りを紹介します。

経済の大まかな動向チェック用

経済指標情報 - Yahoo!ファイナンス

 FXデモトレードで経済指標の重要性を思い知らされました。定期的にチェックしてます。yahooファイナンスは登録無しで利用できて、情報更新が速くでお気に入りです。

株式マーケットデータ

 上記サイトには、経済指標に限らず、各種データが揃ってます。

個別株の情報収集用

 最近のお気に入りは、米国yahoo financeです。登録無しで利用可能かつサイトが軽い。チャートだけでなく、財務諸表とかもチェック可能(古いデータは無いっぽい)。

https://finance.yahoo.com/

詳細なチャート

無料株式チャート、株式相場とトレードのアイデア — TradingView

 こちらは登録必要ですが、機能制限はあるものの無料で使用可能。(有料は機能制限なし)まだ、使い方分かってませんが、ぼちぼち勉強してこうと思います。

 

 今のところ利用してるサイトはこんな感じです。