かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

企業型確定拠出年金(三井住友信託銀行)の商品の2018年リターン

 2018年の振り返りとして、今回は、私が利用している企業型確定拠出年金三井住友信託銀行)の商品について2018年の運用成績を確認しました。データはモーニングスターより引用し、参考として2014年以降の運用成績を一覧表にまとめました。

 また、元本保証型の商品(定期預金、保険商品)は除外しています。

(企業毎に商品ラインナップは異なる可能性あり

運用成績の一覧

f:id:comenegie:20210918133537p:plain

 2018年は世界的に株式が下落傾向であったため、日本債券系の商品を除いてすべてマイナスリターンとなっています。株式系については、インデックス、アクティブ運用関係なく全てマイナスであり、アクティブの方が成績悪いという結果でした。

 私は2017年頭から開始しているので、個人の通算運用成績はほぼ±0といったところです。長い目で見れば株式投資に軍配が上がると思いますので、会社止めない限りは、これまで通り積み立てていきます。

 

 信託報酬、2009~2017年のリターンについては、以下の記事に書いてます。

企業型確定拠出年金の商品紹介(三井住友信託銀行) - かもねぎの投資ブログ

 

以上