かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年11月末の資産配分/リスク資産ポートフォリオ

11月末時点での資産配分

 11月もこれまで通りに少しだけ米国債ETFを追加購入しました。これに伴い、資産配分における債券比率が少し上昇しました。一方、個別株、株式ETFの売買は行っていませんが、価格が下落傾向のため株式比率が低下しております。(グラフは円建てで計算)

f:id:comenegie:20181201220119p:plain

 当面の予定:株を買い増しするならVOOかVTIとします。債券ETFは定期的に少しずつ買い増ししていきます。

 今後のイベントとしては、12月のFRBに注目しています。 11月のFRBパウエル議長発言もありましたし、軟調な株式相場が続くようであれば、来年の利上げ回数は少ないかもしれません。

11月末時点でのリスク資産ポートフォリオ

  8月末からの変化点は、米国債ETFであるBLVの買い増しで、比率が上昇しています。ATVIは値下がりしたため比率が低下しています。

f:id:comenegie:20181201215944p:plain

 唯一の個別株銘柄ATVI(Activision Blizzard)に関しては、勢い良く株価が下落しています。が、しばらくホールドしようと思います。

 個人的な予想として、Activision に関して言えば、CoD:BO4はそこそこ売れたと思います。

 また、Blizzardに関しては、11月初旬に開催されたblizzcon 2018において、Diabloの新作としてスマホゲーのDiablo Immortalが正式発表されました。Diablo Immortal発表時に対する、既存ユーザーの反応はネガティブでしたが、そこそこ受けるんじゃないかと思ってます。スマホということで、新規ユーザー開拓が期待できそう。更に、不確定情報ながらDiablo4(多分PC)も開発中との情報が流れてます。

 

以上