かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年6月末の資産配分/リスク資産ポートフォリオ

6月末時点での資産配分

 6月は、個別株のポジション縮小、債券ETFの購入を開始しました。このため、株式比率が低下し、現金比率が上昇しました。債券比率は購入額が小さいので今のところ誤差みたいなものです。

f:id:comenegie:20180701120326p:plain

 当面は個別株の購入は控えて、株を買うならインデックスETFとします。債券ETFは来年末にかけて、段階的に購入していくつもりです。来年末の目標として、現金比率30%程度となるよう、株式、債券を購入してきたいです。

6月末時点でのリスク資産ポートフォリオ

 f:id:comenegie:20180701120655p:plain

  先月からの変化点は、GEとINTC(インテル)をすべて売却した点です。このため、保有している個別株はゲーム会社のATVI(アクティビジョン・ブリザード)のみとなりました。株式は、ETFのVOOとVTIの2銘柄主体で今後投資していきます。

 債券としては、米国長期債券ETFのBLVを少しばかり購入してみました。今後購入していくETFとしては、BIV, BLV, VGIT, VGLTあたりを想定しています。

 6月のFOMCの結果(2018年利上げ回数予想:3回→4回)を受けて、債券利回り上昇(=債券価格低下)するかと思いきや、そうはならず、素人には良く分からない値動きするなと思いました。債券は今後買い増しする予定ですが、買い時に悩んでます。

 

以上