かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

インターネットつながらない。エラー651編

 とある土曜日の朝、ネトゲやろと思い、PCでゲームを立ち上げようとしたら、なんとインターネットに接続できない!!。昨日の夜までは接続できたのにっていう状況に遭遇。初めて遭遇したレアケースだったので記念に書き留めておきます。

 (回線はNTTフレッツ光ネクスト、プロバイダは安いとこ利用。)

まず自分でやったこと

(1)ルーターとPC再起動して、再接続。→ダメ。

(2)LANケーブル接続し直して、再度(1)でもダメ。この時、ルーター側のエラーは、「DHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりません。」

(3)普段は「モデム(NTTからレンタル)⇔ルーター(個人購入)⇔PC」という構成でしたが、ルーターが故障したのかもと思い、「モデム⇔PC」という構成にして、再度(1)でもダメ。

(4)こういう時は、回線の工事かトラブルなんだろうと思い、次の日を待つ。

(5)再度(1)でもやっぱりダメ。エラー内容(Windows)を見ると

 「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」

 とのこと。

 これはギブアップだなと思い。フレッツ光のサポートへ電話することに決定。

フレッツ光サポートでの対応

 エラー651は、モデムが信号を受けてない状態。また、基地局間?(マンションまで?)の通信は問題ないため、考えられるのは、①モデム故障、②マンションで管理してる大元の端末~部屋までの何処かで異常あり。

 ①の方が可能性高いということで、NTTから新モデムが送付され、モデム交換して、再度接続したが、同じエラー651。

 結局、マンション側の端末を再起動してもらい、回復したというオチでした。

 

 これまでも、何度かインターネットに接続できない状態に遭遇したことはありましたが、ルーター、PC再起動か、しばらく待つと直るケースしか体験した事なかったので、あせりました。

 あと、フレッツ光のサポートの方は対応良かったです。説明分かりやすかったです。感謝。