かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2017年投資行動の振り返り

2017年に行ったこと

 年初めに企業型確定拠出年金制度が開始され、これをきっかけに投資に興味を持ち始めました。

企業型確定拠出年金の運用 - かもねぎの投資ブログ

 まず試してみたのがFXでした。夏頃にDMM FXデモトレードにチャレンジし、痛い目にあいました。レバレッジの怖さ、値動きが激しい時の約定しづらさ等を味わいました。また、日本のFX業者の大半はDD方式を採用しており、顧客が損するほど業者が得する構造らしいという事を知り、基本的にはFX無いなと思いました。

FXデモトレードの思い出 - かもねぎの投資ブログ

 その後、出会ったのがシーゲル先生の本でした。分厚い本で、読むのに時間がかかりましたが、S&P500インデックスETFを長期保有すれば、長期的には大きなリターンが期待できそうだと感じました。

 そして、証券口座の開設、VOOをメインとして資産の3割を株式に投資しました。

投資初年の成績は、額は小さいものの一応プラスで終えられそうです。

保有資産内訳:2017年12月25日時点 - かもねぎの投資ブログ

2017年の振り返り

 人生で初めて能動的に資産運用を始めたという点で自分にとっては大きな変化があった一年だったと思います。株が暴落しても逃げずに続けていきたいと思います。