かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

FXデモトレードの思い出

 2017年に入って資産運用を検討し始めた私は、FXって儲かりそうだなと思い、DMM FXデモを試すことにしました。

 期間は3カ月、レバレッジは25倍固定、手持ち資産500万円というルールに加え、通貨ペアはドル/円のみという自分ルールにてスタート。

スキャルピングと呼ばれる分単位、秒単位での取引を中心にしました。

 その結果は、以下のグラフ。

f:id:comenegie:20171211201323p:plain

 第1週で+23万円となり、FXって楽勝と思ったのも束の間、わずか1日で-100万円以上を叩き出しました。その後、じわじわと戻しましたが、2カ月程度でリタイヤしました。

 結論としては、

  1. FXのセンスは自分に無い
  2. 経済指標発表前にFXで大きなポジションを持つのはとても危険

ということが分かり、株式投資することにしました。

 あと、日本のFX業者は、DD方式と呼ばれる間接取引方式が多いというのを知って、FXは怖いなと思いました。