かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

現在の運用スタイル(2017年12月)

2017年から資産運用を始めましたが、現時点における資産運用は

  1. インデックスETF
  2. 個別株

の組み合わせで行っています。

  1.は、すでに様々なところで紹介されているS&P500ETFです。具体的にはVOOをドル建て購入しました。長期的な値上がり+配当金を期待。

 現時点では米国経済は順調のようですが、米国株の割高感は否めません。数年内に、30%程度の暴落はあってもおかしくないと想定してます。実際にS&P500暴落した場合の対応については、(a)一旦売却し、再購入 (b)売却せずに保有のどちらにするか考え中。(a)の場合は、どの程度で売却、再購入するかルール決めが必要そう。そろそろどちらにするか決めるつもりです。

 2.の個別株については、(a)短期的な値上がり期待の銘柄と(b)高配当銘柄を少額保有してます。つい最近、購入(こちらもドル建て)しました。保有期間は、それぞれ(a)数カ月~1年、(b)長期を想定してます。

 今後の大まかな予定

 2017年前半に証券口座を開設し、2017年後半から株式購入し始めました。現時点では総資産の3割を株で保有しており、年内はこのままホールド予定です。

 また、2018年からはNISA口座での取引を開始予定、年内にはNISAでの購入銘柄を決めます。