かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

PCゲームの思い出

 今週のお題は「ゲームの思い出」、という事でPCゲームの思い出について書きます。

 PCゲームとの遭遇=MMORPGとの遭遇

 マインスイーパーとか3Dピンボール等を除いて、本格的にPCゲームにハマったきっかけはMMORPGというジャンルとの遭遇でした。

 当時、お金がない学生だった私は、夏休みに無料で遊べるゲームをネット上で探しており、見つけたのがメイプルストーリーというゲームでした。オープンβテスト開始後一カ月程度の時期だったと思います。

 MMO(多人数参加型オンラインゲーム)PRGをプレイする事が初めてで、画面内に他人の操作するキャラがいるという事が新鮮で楽しかったです。知らない人とパーティ組んだりもしました。割とハマってプレイしてました。

 ただし、操作は単調、レベル上げに必要な経験値が指数関数的に増加するという、MMORPGによくあるマゾゲーで、レベル60超えたあたりから急にやる気が無くなっていきました。

 ちょうどその頃、レベルランキングなるものが実装されました。サーバーと職業(マイナーな弓)で限定してみると、自分の順位がランクされており、満足して引退しました。

 有名廃人(投げ賊)の〇〇王子さんとか、東京都知事の名前で猛威を振るったチーター等とゲーム内で遭遇したのはいい思い出です。(話した事は無い)

 MMORPGベータテストの渡り歩き

 その後は、無料ゲームを求めてMMORPGベータテストを渡り歩きました。初めてゲーム用PCを購入したのもこの頃です。GPUGeforce 6600にするか6600GTにするか迷った結果、Geforce 6600を購入したのを記憶しています。

 基本的に無料で遊べるゲームばかりプレイしていましたが、戦闘システムが独特だったマビノギというゲームでは課金してプレイしました。そんなマビノギもダメージインフレからは逃れられず、MMORPGというジャンル自体に限界を感じました。

 Steamとの出会い

 MMORPGに飽き始めていた頃、Steamとの出会いがありました。

Steamでの通算利用金額の確認方法 - かもねぎの投資ブログ

 Steam使い始めたのが2010年、その頃には既にラインナップが充実しており、セールも一定の頻度で実施していたように思います。社会人になりお金も手に入ったのでゲーム(主に洋ゲー)を買い漁りました。今では積みゲー消化に勤しむ日々です。 

 Steamで出会ったゲームの中で最も印象的だったのがPortalシリーズです。今遊ぶとグラフィックが古臭いかもしれませんが、おすすめです。

 

ぐだぐだした話になりましたが、以上です。

 

並べ方