かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年4月末の資産配分/株式ポートフォリオ

 4月の取引内容

 4月に行った取引は、NISA口座でのVTI購入のみでした。このため、資産配分に大きな変化はありませんが、定期的に記録しておきます。

4月末時点での資産配分

 f:id:comenegie:20180506201228p:plain

 4月に入って、株価が若干持ち直したのとVTI買い増しにより、3月と比較して株式比率が上昇しました。とはいえ、超低金利時代の今、現金比率70%超と高く、もう少しリスク資産割合を増やすべきだと考えています。

 ただし、以前書いたように、株式は割高感があると見ているので債券ETFでも買ってみようかと考え中です。

バンガードの米国債券ETFについて調べてみた結果 - かもねぎの投資ブログ

 FOMCで次の利上げを実施する頃にまでどんな資産配分にしていくか考えようと思います。

4月末時点での株式ポートフォリオ

 先月からの変化点は、VTIの割合が上昇した分、VOOの割合が低下した点のみです。

f:id:comenegie:20180506202335p:plain

今後の予定

 2018年第一四半期決算発表を見て、一部銘柄については思うところがあったので5月に個別銘柄の取引を行おうと考えています。