かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年4月の取引内容と今後の予定

2018年4月の取引内容

  4月の取引内容としては、今のところ、定期的に実施している一般NISA口座でのVTI買付けのみです。それ以外の取引きは4月中には予定していません。

 保有している個別株のホールド/売却の判断については、決算発表が出揃う5月連休明けに行う予定です。(連休中に暴落してるかも)

今後の予定

 最近、米国株式の雲行が怪しくて、株式の追加購入に乗り気になれず、現金比率は高いままです。普通預金/定期預金じゃ利回り良くないので、多少のリターンを期待して米国債券購入でも検討してみようかと思います。

 ただし、米国の金利上昇=米国債券の価格下落なのでタイミング的にはよろしくなさげ。とりあえず、連休中に米国債ETFでどんな種類があるか、リターンがどの程度かでも調べてみようと思います。

  また、連休中の暇つぶしとして、投資関係の本2冊をAmazonで買ってみたので読んでおきます。積読とならないように、ブログで読むと宣言しておきます。

セイビング・ザ・サン―リップルウッドと新生銀行の誕生

世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方 (単行本)