かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

2018年3月31日時点の資産配分/株式ポートフォリオ

3月の取引内容

 3月に行った取引は、(1)PCGの一部売却、(2)NISA口座でのVTI購入の2点でした。個別株のポジション縮小はひとまず終わったかなという感じです。後はインデックスETF買い増し位しかやりたいことは無いです。

3月末時点での資産配分

 成績悪い個別株売却と株価下落によって株式資産が減少する一方で、サラリーマン給与(スズメの涙程度)受取による現金保有量が増加しており、資産配分としては2018年に入ってから現金比率が上昇中です。

 もっと大きな株価下落が発生した場合、株式比率を高めていきたいと思っていますが、タイミングって難しいですね。

 今後株価が下がってくのか、それとも反転するのか分からないこの感じは、昔プレイしてたMMOPRGの大型アップデート前に高額アイテムを売却すべきかどうか悩む感じに似てますね。

f:id:comenegie:20180331095558p:plain

 3月末時点での株式ポートフォリオ

 主な変更点としては、3月に取引したPCGの比率低下(ポジション縮小)とVTIの比率上昇(NISA口座で毎月購入)です。GEさんは下げ止まることを知らない感じで頼もしいです。

f:id:comenegie:20180331100842p:plain

 

f:id:comenegie:20180331100610p:plain

今後の予定

 始めにも書きましたが、今後予定しているのはインデックスETFの追加購入位です。他は特に予定してませんので、投資関係でやることないです。FXでもやってみようかなとも一瞬思いましたが、最近発売されたゲームのFar Cry 5でも大人しくやってます。