かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

NISA口座での買い増しと個別銘柄一部売却

 今後の米国株市場に暗雲ただ込める中、毎月予定しているNISA口座でのVTI購入を実施しました。今後、どんなに相場が悪くとも、NISA口座では毎月買い増し予定です。

 それに加えて、購入以来成績の悪かった個別銘柄PCGを一部売却しました。GE同様にポジション縮小しました。今のところ考えていた個別銘柄のポジション縮小はこれで完了です。

 下のグラフ(TradingView使用)は、2018年初来のPCGとS&P500のトレンドです。ローソク足表示がPCG、線グラフ表示がS&P500です。年初来で見るとどちらも若干マイナスになっています。

f:id:comenegie:20180324090406p:plain

 

 2017年後半から米国株を買い始めて、GEとPCG以外は常時右肩上がりだったので、こういう調整局面を味わうことで、メンタルが試されているのかなと考えています。この先も当面株価は下落しそうですが、自称長期投資家としては、既に保有しているインデックスETF、個別銘柄は当面ホールド予定です。

 NISA口座以外での買い増しは、円高、株安がもう一段進行してから実施したいですね。為替レート:100円/ドル以下、S&P500:22,000以下位まで下がったらチャンスかなと思ってます。