かもねぎの株式投資

かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

持株会の思い出

 勤務先の会社には持株会制度がありまして、入社時、訳も分からず勧められるままに入会、毎月1万円分(ボーナス時は3倍)を購入していました。また、奨励金として約10%割引で購入可能であり、これなら儲かると当時は思っていました。

 今年に入って、米国株投資の元手として使おうと思い、退会処理、売却しました。10年弱の運用リターンはトータルで25%でした。奨励金10%位あるのに・・・。一応、売却利益20万超えたので確定申告する予定です。(確定申告の仕方は勉強中)

 入社当時から米国株投資していれば・・・と思っても手遅れなので、気持ちを切り替えてこれからは米国株投資に集中したいと思います。