かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

銘柄紹介:Activision Blizzard, Inc.(ATVI)

 知らない人が多いと思いますが、Activision Blizzard(ATVI)は、ゲームソフト会社で、ActivisionVivendi(傘下にBlizzard)が合併してできた会社です。

 Activisionの有名タイトルといえば、Call of Duty(CoD)シリーズです。どれ位売れてるかというと、最新作のCoD:WW2は、三日間で約5億ドル売り上げたそうです。

『CoD: WWII』発売3日間での全世界売り上げが約5億ドルを記録ーActivisionが報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 ただし、このCoDシリーズ、毎年新作を出しているため、マンネリ感は否めません。私はこのゲームのオープンベータテストに参加しましたが、購入は見送りました。

 一方のBlizzardは、廃人量産オンラインRPGとして名高いWorld of WarcraftDiabloシリーズ、e-sportsの人気種目LoL、Dota2の起源であるWarcraft/StarCraftシリーズ、e-sports向けに作製したものの若干こけた感じがするOverwatch、その他複数といった具合に世界的に評価の高いゲームを手掛けてきた会社です。(日本での知名度はイマイチかも)

 また、最近のゲームはパッケージ販売時のみではなく、DLCアイテム課金やプレイヤー間でのアイテム取引時の手数料などでも収益を上げる仕組みに移行してきてるので、今後ゲーム会社の売上は安定していくのかなと思います。(作製費は高騰気味)

 個人的にはUbisoftという会社のゲームが最近お気に入りで株を購入したいのですが、Ubisoftはフランスの会社で米国市場に上場していないため、代わりにATVIを購入。