かもねぎの投資ブログ

ネギを背負って投資とゲームする鴨

米国株をドル建購入する手順(SBI証券編)

1.投資資金を確保する

 浪費家でなければ、サラリーマンしてれば多少は貯まります。

 2.証券口座を作成する

  手数料の低いネット証券がおすすめ

  ここでは、私が利用しているSBI証券について簡単にご紹介。下リンクのように口座開設のキャンペーンをやってますので利用してはいかかでしょうか。ただし、一定条件を満たすことが必要な場合もあるので注意してください。

価格.com - SBI証券のキャンペーン - 証券会社(ネット証券)比較

キャンペーン要らないという方は直接ここから申し込みできます。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−
(1)上ページで本人確認のための各種情報を入力し申込み

 また、申込時には以下のような選択肢があります。(下3つ以外にも有ります)

  • 特定口座の開設/非開設(特定口座を開設した場合も一般口座で取引可)
  • NISA口座の開設/非開設
  • 住信SBIネット銀行口座開設/非開設(開設をおすすめ、特に外国株買う場合)

 (2)本人限定受取郵便で送られてくる書類の受取、返送

  上で住信SBIネット銀行口座開設を申込んだ場合は、また別に郵送されたはず。

 (3)その後、取引可能状態となります。

より詳細には、公式webページを参照ください。

 3. 証券口座にドルを入金する

 これについても、様々なブログ等で紹介されてますが、SBI証券の場合3つの手段があります。

 私は、為替手数料と手続きの簡易さの点から、外貨即時入金(住信SBIネット銀行からの入金)を利用しています。大まかな流れは、

(1)住信SBIネット銀行の円普通預金口座に円を入金

(2)外貨買付で住信SBIネット銀行の外貨普通預金口座にドルを入金

(3)外貨即時入金でSBI証券口座にドルを入金

 となります。

 4. 米国株を購入する

 SBI証券webページ右側にある外国株式の「取引」ボタンから取引画面に入れます。リアルタイム取引するには別途料金が発生するので、私は指値取引しています。

f:id:comenegie:20171205200732p:plain

SBI証券での外国株式取引

 

以上が米国株をドル建購入するおおまかな手順となります。